免責審尋とは?準備事項や裁判所で聞かれることなどについて解説

免責審尋とは?準備事項や聞かれる内容などについて解説

があります。免責審尋は、裁判官が破産者の債務を「免責」するかどうかを判断する場です。

免責とは、借金を完全にゼロにすることを指します。そのため、免責が認められない場合、自己破産の目的は達成されません。ただし、免責審尋で言葉を誤ってしまうことで自己破産が無効になることを過度に心配する必要はありません。

この記事では、自己破産の免責審尋で何が行われるか、そして自己破産がうまくいくためにどのように対応すべきかをわかりやすく説明します。裁判所からの質問にどのように答えるべきか、どのような準備をするべきかについても解説していきます。

免責審尋とは

免責審尋とは、破産者の免責を認めるべきかどうかを判断するために、裁判官が破産者と面談をして様々な質問をするための手続きです。
自己破産の破産手続(財産を売却してお金に換え、破産申立人の債権者へ平等に配当する手続き)が終わり、免責の判断が必要になった際に開かれます(破産手続の開始決定から約2~3ヶ月後)。

免責審尋が主に問題となるのは、破産者に「免責不許可事由」がある場合です。
免責不許可事由とは、ギャンブルや浪費・投資の失敗・偏頗弁済(一部の債権者にのみ返済すること)・財産隠しなど、免責を許可すべきではないとされている事情です。

関連記事
免責不許可事由とは?自己破産できない場合
自己破産ができない免責不許可事由とは?失敗するケースを解説
債務者に「免責不許可事由」があれば、自己破産に失敗してしまうケースがあります。しかし、弁護士に依頼して対処すれば、裁…[続きを読む]

この場合、裁判官に「裁量免責(裁判所の裁量で特別に免責を認めてもらうこと)」をしてもらわないと免責を受けられません。
免責審尋の結果は、この裁量免責の判断に大きな影響を与えます。

免責不許可事由がある方は、免責審尋の際に免責不許可事由に関する質問を受ける可能性もあるため、あらかじめ弁護士と受け答えについて打ち合わせしておくことがお勧めです。

免責審尋の方法

免責審尋の方法は、各地の地方裁判所によって異なります。
東京地裁ではすべてのケースで免責審尋を実施しますが、免責審尋を行わず書面審理のみで免責の判断を行う裁判所もあります。

また、免責審尋が行われる場合であっても、裁判官と破産者が一対一で個別に実施するケースもあれば、1つの部屋に多くの破産者を入れて集団で免責審尋が行われるケースもあります。

通常のケースでは書面審理や集団審尋にしていても、免責不許可事由のある破産者の場合にのみ個別審尋にしている裁判所もあります。

これは、同時廃止や管財事件かによっても変わってきます。

個別審尋の場合、約10分程度で終了します(集団審尋はもう少し時間がかかることがあります)。

免責審尋終了後、約1週間で免責の決定が出るでしょう。

免責審尋で裁判所で聞かれる内容

では、免責審尋期日には、どのようなことを聞かれるのでしょうか?

原則的に、「借金の理由」や「反省しているかどうか」は、申立書類や陳述書・反省文に書いてあるので、プライバシーの保護のため免責審尋においても質問されることはありません。
しかし、「自己破産」や「免責」について、その趣旨などを尋ねられることはあるようです。

ケースにもよりますが、以下のようなことを聞かれるケースが多数です。

  • 本籍地や住所、氏名などの基本事項について間違いはないか
  • 提出した書類に間違いはないか
  • 免責不許可事由はないか

集団審尋の場合には、裁判官が出席した破産者に順番に答えを述べさせるケースが多数です。
(人数が多い場合、裁判官から指定されなければ何も答えずに済む場合もあります。)

いずれにせよ、確認事項については「はい、間違いございません」と答え、誠実な回答をしていれば過度に心配する必要はありません。

免責審尋を受ける際の注意点

最後に、免責審尋を受ける際の注意点を確認していきます。

服装

免責審尋に出席する際、服装に決まりはありません。服装によって免責されるかどうか決まることは一切ないので安心しましょう。

特に集団審尋の場合には、たくさんの破産者にまぎれるので、よほど奇抜な服装でなければ注目されることはほとんどありません。

とはいえ、裁判所の心証を損なわないためにも、あまりに着崩れた格好や、ブランド品に身を包むのは避け、シャツと長ズボンなど地味かつきちんとした格好をしていくべきでしょう。

持ち物

事前に出頭者カードを受け取っていたら、これを持参します。
他には特に必要なものはありませんが、念のため身分証明書を持参すると良いでしょう。

なお、自己破産手続きを弁護士に依頼していない場合は、今まで提出した書類の控えや裁判所から届いた免責審尋の呼出状も必要です。

時間、場所

免責審尋期日については、事前に時間場所を指定されます。時間は平日の午前か午後、場所は地方裁判所内です。

申立代理人の弁護士から連絡を受けるので、間違いなく指定された日時に指定された場所へ出頭しましょう。

なお、遅刻をすると裁判官の心証は悪くなります。10分前には到着しているように準備すべきですが、どうしても間に合わない場合は必ず事前に弁護士に連絡を入れましょう。

欠席はできない

免責審尋期日には、破産者本人が必ず出席しなければなりません。破産申立てを弁護士に依頼していても同じです。
※弁護士は一緒に出席してサポートしてくれますが、「代わりに免責審尋に行ってもらう」ことは不可能です。

何の連絡もせずに欠席すると、本当に免責不許可にされてしまうおそれがあります。
どうしても都合がつかない場合、早めに申立代理人の弁護士に伝えて日にちを変更してもらいましょう。

まとめ

免責審尋で「裁判官と面談」と言われると、多くの破産者の方が萎縮してしまいますが、過度におそれる必要はありません。

申立代理人の弁護士がいたら、事前にどのようなことを聞かれそうか尋ねることもできます。実際の免責審尋は基本的な情報を確認するに止まることがほとんどで、10分ほどで終了します。免責審尋が原因で実際に免責不許可になるケースは滅多にありません。

とはいえ、無断欠席や遅刻は厳禁です。最低限のマナーを守りつつ、免責審尋に臨みましょう。

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

【問い合わせ相談実績43万件以上】
弁護士法人・響
全国対応・24時間土日祝受付 ]

診断後は何度でも相談無料

診断後は何度でも相談無料

借金を弁護士に相談するか迷っている・債務整理でいくら減らせるか知りたいなどの場合は、弁護士法人・響の借金減額シミュレーターで診断してみてください。診断後の事務所への相談についても、何度でも無料で承っております。実績豊富な弁護士があなたの借金のお悩みに寄り添い、最適な解決方法をご提案いたします。
無料で借金減額診断
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!