個人再生に強い弁護士に相談する前の探し方と選び方を解説!

★ お気に入りに追加

個人再生は一般人が行うには複雑すぎるため、弁護士の力を借りる必要がある手続です。

しかし、どのような弁護士に頼めば良いのかわからない人も多いでしょうし、そもそもそれまで弁護士と接点がなかった人は何かと不安もあるでしょう。

「弁護士って気難しい?」「簡単な質問をしたら鼻で笑われる?」……そう思っている人もいるかも知れませんが、それは誤解です。

多くの弁護士は親身かつ丁寧に接してくれますし、法律の知識がない人をバカにすることはありませんので安心してください。

それでも弁護士と接するのが不安という方に向けて、ここでは個人再生に強い弁護士の探し方や選び方を紹介していきます。

個人再生に強い弁護士を探しにお悩みの方はぜひ目を通してください。

1.そもそも個人再生って?

個人再生は借金を大幅に減額してもらい、残った借金を原則3年程度かけて毎月少しずつ返済していくタイプの債務整理です。

その減額幅は8割から9割にも及ぶため、個人再生をすれば借金がいきなり5分の1から10分の1にまで圧縮されます。

いち早く個人再生を成功させて借金生活から解放されるためには、手続に慣れた弁護士に依頼して代行してもらうのが一番です。

2.弁護士の探し方

「弁護士を探す方法がそもそもわからない」という人のために、まずは弁護士の探し方をご紹介していきます。

2-1.知人から紹介してもらう

過去に弁護士を使ったことのある知人や、弁護士の知り合いがいる知人から弁護士を紹介してもらう方法です。
弁護士の人となりや実績等を知人を通じて事前に知ることができるというメリットがあります。

しかし一方で、その知人がある程度「盛って」話をするタイプだったり、主観満載で話をする人だったりすると、実際に他の弁護士と会ったときに「聞いていた話と違う…」と感じることがあるかもしれません。

2-2.法テラスに紹介してもらう

法テラスに相談すると、個人再生を含む債務整理が専門の弁護士を紹介してくれることがあります。

特に資力の少ない人の場合、法テラスを通すことで弁護士費用の立て替え払いや相談無料等の支援を受けられるかもしれません。

ただし、支援を受けるには一定の要件をクリアしなければなりませんのでご注意ください。

法テラスについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事
法テラスとは?債務整理をしたいのにお金がない方へ
借金問題を解決したいと思い、ご自身で色々と調べていると「法テラス」という言葉を目にするでしょう。 法テラスは国が設置…

2-3.ネット検索

インターネットで「個人再生、弁護士」などと検索すれば、たくさんの個人再生に強い弁護士や債務整理を専門とする弁護士がヒットします。

「東京」「新宿」など、検索条件を調整すれば、自宅や職場に近い弁護士事務所を見つけることも簡単です。

口コミ情報や評判も、ネットに書かれていることがあるでしょう。

しかし、情報量が多い場合は絞り込みに時間がかかるかもしれません。
また、弁護士に相談するときには事前に連絡を入れておくことが大切です。いきなりの訪問は避けてください。

3.弁護士を選ぶポイント

上記のように、ネットで探せば弁護士は簡単に見つかりますが、ネットの情報だけではわからない部分も多いのが実情です。

ここからは、実際に弁護士に会ったときに、相手が自分に合う弁護士なのかどうかを見極めるポイントを紹介していきます。

3-1.費用

相談料

お金のことで悩んでいる以上、やはり気になるのは相談料でしょう。
相談料無料の弁護士であれば何かと安心です。

実際、初回相談料を無料としている弁護士は数多くあります。

弁護士費用等

料金が明確な事務所でないと、弁護士報酬の支払い時に「意外と高かった」「前もって言われていないはずのお金を支払うことになった」等のトラブルが発生するかもしれません。

最終的にどのくらいの費用が発生するのかわからないと依頼をしても不安が残るので、最低でも「個人再生をするといくらくらいの弁護士報酬が発生するのか」と言った見積もりをしてくれる弁護士事務所を選んでください。

3-2.実績の有無

やはり実績は大切です。
個人再生についてどのくらいの実績があるのかはもちろん、債務整理についてどのような実績があるのかもチェックしておきましょう。

自分では個人再生が最適と思っていても、弁護士の視点から見ると違う債務整理が最適という場合も考えられます。

そういった検討をしてもらうためにも、債務整理全般が専門の弁護士をおすすめします。

3-3.説明はわかりやすいか

実際に相談したときにわかりやすい説明をしてくれるかどうかは大切です。

わかりにくいことを噛み砕いて説明してくれる弁護士の方が何かと安心できます。

反対に「説明しても難しいと思うから…」と説明を放棄する弁護士はあまり信用しない方がいいでしょう。

3-4.自分と相性が合うか

弁護士と依頼人という関係であっても、やはり人と人との付き合いです。

どうしても相性の良い悪いは出てしまいます。

「どこか話が噛み合わない」
「気後れしてしまって聞きたいことが聞けない」
「理由はわからないけれど話していてストレスを感じる」

こういったことは誰にでも起こる可能性があります。

そういった場合は、無理をしないで他の弁護士をあたってみてもいいかもしれません。

4.自分に合う弁護士を見極めるためにもまずは無料相談を!

弁護士はネットを駆使すれば探せます。弁護士事務所の公式ホームページ等を見れば得意分野や料金が記載されていることも多いでしょうし、評判や口コミが良い弁護士も見つけることができます。

しかし、実際の人となりを知るには、やはり実際に会って確かめることが大切です。

そのためにも、まずは無料相談を利用して、弁護士に実際に会って相談してください。

実際に相談するだけでも弁護士への印象が変わり、「意外と落ち着いて話せた」「弁護士の人って丁寧で頼りになりそう」等と思えるようになるかもしれません。

相談を先送りにしていては、いつまで経っても借金問題を解決できません。無料相談をしている個人再生に強い弁護士に、できるだけ早く相談することをおすすめします。

債務整理に強い弁護士が無料相談いたします

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士にご相談ください。自己破産、個人再生、任意整理、過払い金請求、法人破産などで、借金問題を解決できる可能性があります。

弁護士に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい
  4. 会社が倒産したので破産処理をしたい

債務整理に強い弁護士に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い弁護士を探す

Cafeおすすめ! 【東京都・千代田区】債務整理に強い弁護士
弁護士法人 卯月法律事務所
弁護士法人 卯月法律事務所
 現在営業中(0:00~24:00) ]
 現在営業中(0:00~24:00) ]

個人様・法人様を問わず、相当件数の借金問題を解決してまいりました。

個人様・法人様を問わず、相当件数の借金問題を解決してまいりました。

相談者様の生活を第一に考え、弁護士自ら最適な解決方法をご提案しています。費用面の負担も少なく設定しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6550
[電話受付] 24時間受付
電話で相談する 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら
この記事が役に立ったらシェアしてください!