法テラスとは?債務整理をしたいのにお金がない方へ

★ お気に入りに追加

借金問題を解決したいと思い、ご自身で色々と調べていると「法テラス」という言葉を目にするでしょう。

法テラスは国が設置している機関で、収入や資産が少ない方が利用すれば、無料で弁護士・司法書士に法律問題を相談することができます。
また、その後の依頼においても、法テラスがいったん費用を立て替えてくれるので、経済的に余裕がない方にとっては大きな助けとなる機関です。

この記事では、「法テラスとはどのような機関か」を解説していきます。

1.法テラスとは

法テラスは、国が設置している機関です。
正式には「日本司法支援センター」という政府が運営している組織で、裁判などのために法律の専門家に依頼をしたいけれど、お金がなくて弁護士費用が払えないという人を支援する活動をしています。

収入や資産が少ない方であれば、無料で弁護士や司法書士の相談を受けたり、安価で依頼したりすることができます。
債務整理の相談事業も積極的に行っており、収入が一定以下の方の場合には無料で弁護士や司法書士による借金相談を受けられます(無料相談)。

また、相談に乗ってくれた弁護士や司法書士を気に入った場合、そのまま安価で債務整理の対応を依頼することも可能です(民事法律扶助)。
民事法律扶助を利用すると、法テラスがいったん弁護士費用や司法書士費用を立て替えてくれます。利用者は、立て替えてもらった費用を月々分割で法テラスに返していけば良い仕組みです。

法テラスは費用を立替払いしてくれるだけですから、債務整理が完了した後に、分割払いなどの形で法テラスに対してお金を払っていく必要があります。
しかし、分割の償還金は、月々5,000円~となっているので、収入が低い方などでも利用しやすいです。

法テラスで相談する場合、自分で弁護士や司法書士を探す手間も省けます。
ただし、弁護士や司法書士を選べないというデメリットがあるので、直接法テラスに赴くと、債務整理が得意でない人や、やる気のない人に当たってしまうかもしれません。

2.法テラスに相談すべき人

2-1.収入や資産が少ない

収入がない方は、法テラスを利用すると無料で法律相談できます。

収入だけではなく資産も少なければ、民事法律扶助を使って安価で債務整理を依頼できるので、法テラスに相談するメリットが大きくなります。

2-2.生活保護を受けている、これから受けたい

生活保護を受給している方の場合には、弁護士費用も実費も予納金も全額法テラスが立て替えてくれて、償還が不要となるので「完全に無料」で依頼できます。

現在生活保護を受給していなくても、将来生活保護者となったらそのときから償還を免除してもらえます。是非利用を検討しましょう。

関連記事
自己破産と生活保護について絶対知るべき6つのこと
日本では生活保護を受けることができますが、「借金が返せず自己破産をした場合も、同時に生活保護を受給できるの?」という…

3.弁護士事務所や司法書士事務所でも法テラスを利用可能

実は、直接法テラスに赴かなくても、ウェブなどで個別の弁護士事務所や司法書士事務所を探して相談したときでも法テラスの無料相談や民事法律扶助を利用することが可能です。
法テラスと契約している弁護士や司法書士であれば、法テラスを通じて相談費用や債務整理の費用を支払うことができるのです。

収入要件を満たしていたら無料相談できますし、収入と資産の要件を満たしていたら民事法律扶助を使って法テラスに弁護士費用を立て替え払いしてもらえます。
もちろんそのときには、法テラス基準が適用されて金額が安くなりますし、月々5,000円~の分割払いが可能です。

この方法ならば、自分で債務整理に強い専門家を選びつつ、法テラスのお得な制度を利用できるので、利用者にとってメリットが大きいです。

依頼したい弁護士がいるならば、一度「法テラスを使えませんか?」と相談してみましょう。

債務整理に強い弁護士が無料相談いたします

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士にご相談ください。自己破産、個人再生、任意整理、過払い金請求、法人破産などで、借金問題を解決できる可能性があります。

弁護士に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい
  4. 会社が倒産したので破産処理をしたい

債務整理に強い弁護士に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い弁護士を探す

Cafeおすすめ! 【東京都・千代田区】債務整理に強い弁護士
弁護士法人 卯月法律事務所
弁護士法人 卯月法律事務所
 現在営業中(0:00~24:00) ]
 現在営業中(0:00~24:00) ]

個人様・法人様を問わず、相当件数の借金問題を解決してまいりました。

個人様・法人様を問わず、相当件数の借金問題を解決してまいりました。

相談者様の生活を第一に考え、弁護士自ら最適な解決方法をご提案しています。費用面の負担も少なく設定しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6550
[電話受付] 24時間受付
電話で相談する 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら
この記事が役に立ったらシェアしてください!