債務整理中、債務整理後にクレジットカードを使える?作れた?

債務整理中・整理後でもクレジットカードを作る方法はある?
  • 「債務整理中、クレジットカードが使えなくなる」
  • 「債務整理後はクレジットカードが作れた?」

返済が難しくなってしまった借金問題を解決するには、「債務整理」が有効です。債務整理をすることで借金を合法的に減額・免除できます。

しかし、債務整理をするとクレジットカードが使えないという話をよく聞きます。

実際のところ、確かに債務整理の返済中〜債務整理後は、暫くの間クレジットカードの利用・新規作成もできなくなります。
しかし、債務整理自体にはそのデメリットを上回る多くのメリットがあります。クレジットカードに関する制限も永続的なものではありません。

この記事では、債務整理とクレジットカードの利用・作成の制限について解説します。

債務整理中にクレジットカードが使えなくなる理由

まず、債務整理(自己破産・個人再生・任意整理)でクレジットカードが使えなくなる・作れなくなる理由をご説明します。

クレジットカード発行の審査に通らない

債務整理手続きとすると、新規のクレジットカードを作れなくなってしまいます
その理由は、債務整理により経済的信用がなくなってしまうからです。

クレジットカードを申請する場合、必ず審査があります。
クレジットカードは、利用者が買い物などで使用した費用の立て替え払いをカード会社が行う、所謂「借金(貸し付け)」の仕組みであるため、申請者の返済能力を確認する必要があるのです。

審査は「信用情報機関」のデータを利用して行われます。

信用情報機関は、個人の信用状況をデータとして集めています(滞納や債務整理を受けた債権者が、信用情報機関にその事実を共有し、信用情報機関はそれを受けて金融事故情報を登録するというシステムです)。

クレジットカードの新規発行申込みやローンの申請などがあった場合、申請を受けた債権者は、申請者の経済的信用(つまり、これまで延滞や不履行がないか)を信用情報機関に照会します。

そこで、申請者が過去に債務整理をしている事実が発覚すると、これを見たクレジットカード会社は、新規発行希望者の利用を拒否するという形をとるのです。

関連記事
クレジットカードの信用情報とは?|審査に通らない理由
借金を踏み倒してもクレジットカードを作れる?審査に通らない理由
債務整理などで借金を踏み倒した過去がある場合や、長期の滞納をしている場合には、ブラックリスト状態であるとしてあらゆる…[続きを読む]

所有中のカードも途上与信や更新で使えなくなる

債務整理をすると、現在所有中のクレジットカードはいずれ全て利用できなくなってしまいます

個人再生や自己破産では、通常裁判所の手続きが開始された段階で利用中のカードは強制解約となります。
仮に一度も利用したことがない、債務の滞納がないクレジットカードでも、債務整理の前後に利用すると問題になるため、手続き時点で弁護士により処分されるでしょう。

弁護士事務所によっては依頼を受けた段階で依頼人からカードを預かり、ハサミでカードを切断して使えなくするところもあるようです。

もし弁護士にカードの存在を隠したとしても、クレジットカード会社は定期的に途上与信や更新を行うため、その時に強制解約となるでしょう。
(途上与信とは、定期的に審判会社等が利用者の信用状態に問題がないかを確認する手続きのことです。)

任意整理では、当該クレジットカードの借金を任意整理の対象とした場合、すぐに強制解約となります。
任意整理の対象としない場合、当面の使用は可能ですが、やはり途上与信により強制解約となる日が来るでしょう。

ネット上では、「任意整理しても継続してクレジットカードを利用できている」という情報もありますが、これは当該クレジットカードを任意整理の対象としておらず、途上与信もまだされていなかったケースと考えられます。

【債務整理直前のクレジットカード利用は厳禁】
債務整理の直前や、弁護士による受任通知の送付後に「まだ大丈夫だろう」と思いカードを使った場合、それが原因で債務整理手続きに失敗するおそれがあります。
クレジットカードを使うということは、借金をするということです。「これから自己破産をするのにカードを使うということは、借金をわざと踏み倒すつもりかもしれない」と裁判所に判断されても仕方ありません。新しくカードを作った場合も同様です。
こういった行為は詐欺罪に該当するだけでなく、自己破産において禁止されている「免責不許可事由」に該当するおそれがあり、結果として債務整理に悪影響が及びます。債務整理をすると決めたら、絶対にカードを使わない・作らないでください。

債務整理後、クレジットカードを作れるまでの期間

クレジットカードを再び利用できるようになるまでの期間は、どの債務整理手続きを選んだのか、どの信用情報機関に登録されているのかによって変わります。

まず、個人の経済的信用のデータを集めている信用情報機関ですが、これは1つの機関が行っているわけではありません。
実際には、JICC(日本信用情報機構)、CICKSC(全国銀行個人信用情報センター)の3つがあります。

JICC 消費者金融系業者、信販会社など
CIC 信販会社、クレジットカード会社など
KSC 銀行、信用金庫、JAなど銀行関係企業

それぞれが独自に事故情報の削除までの期間を定めているため、どこに登録されている情報なのかによって変わります。
登録期間は以下の通りです。

任意整理
JICC 受任通知が金融機関に届いた時点から5年
CIC 登録されない
KSC 原則、登録されない
代位弁済がされた場合、完済から5年
個人再生
JICC 再生手続開始決定から5年間
CIC 登録されない
ただし、滞納した場合、遅延情報が登録される
KSC 再生手続開始決定から7年間
自己破産
JICC 免責決定の日から5年間
CIC 免責決定の日から5年間
KSC 免責決定の日から7年間

上記の期間が過ぎれば金融事故情報自体は抹消されますが、問題はまだ残っています。

信用情報機関には、事故情報以外に「借りたお金を適切に返済した」という情報も記録されています。このためブラックリストから解放された直後は、510年程度お金を借りず、クレジットカードも使っていない白紙の期間が存在することになります(クレジットヒストリー=クレヒスがない状態)。

新しくカード発行の申し込みをすると、カード会社は空白期間を「自己破産をしたせいでカードを使えなかった期間なのでは?」と怪しむかもしれません。この結果、審査に落ちてしまう可能性もあるようです。

このため、まずは毎月の携帯料金の支払いを繰り返すなどして、利用実績を作ることをおすすめします。毎月カードを使えば「この人は毎月きちんと返済している」という履歴が残るので、クレジットカードの審査はもちろん、住宅ローンや自動車ローンといった大きなローンの審査にも通りやすくなります。

債務整理とクレジットカードに関するQ&A

債務整理するとクレジットカードはどうなる?

債務整理手続きとすると、新規のクレジットカードを作れなくなってしまいますし、現在所有中のクレジットカードもいずれ全て利用できなくなってしまいます

クレジットカードを申請する場合、必ず審査があります。この審査は「信用情報機関」のデータを利用して行われます。

信用情報機関は、個人の信用状況をデータとして集めています(滞納や債務整理を受けた債権者が、信用情報機関にその事実を共有し、信用情報機関はそれを受けて金融事故情報を登録するというシステムです)。

クレジットカードの新規発行申込みやローンの申請などがあった場合、申請を受けた債権者は、申請者の経済的信用(つまり、これまで延滞や不履行がないか)を信用情報機関に照会します。

そこで、申請者が過去に債務整理をしている事実が発覚すると、これを見たクレジットカード会社は、新規発行希望者の利用を拒否するという形をとるのです。

仮に一度も利用したことがない、債務の滞納がないクレジットカードでも、クレジットカード会社は定期的に途上与信や更新を行うため、その時に強制解約となるでしょう。
(途上与信とは、定期的に審判会社等が利用者の信用状態に問題がないかを確認する手続きのことです。)

債務整理中でも ETCカードや家族カードは作れる?

債務整理をした人が作れるクレジットカードというものは存在しないと考えるべきでしょう。
しかし、クレジットカード以外に、以下のカードは作成ができます。

家族カード

家族カードとは、クレジットカードの本会員と生計が同じ親族の方が利用できるカードのことです。
信用情報機関への登録は、すべて債務整理をした本人の情報のみとなります。つまり、本人の家族や親族について、カードの作成や利用の制限はありません。

例えば、ご自身が債務整理をする場合は、配偶者のクレジットカードで家族カードを作ってもらうことが考えられます。
(債務整理前から既に家族カード利用している方は、そのまま継続利用が可能です。)

しかし、家族カードを利用する際は、節度を持った利用を心がけてください。仮にご自身が使い過ぎてしまい、支払いができなくなった場合には、本会員であるご家族が支払うことになるからです。

デビットカード・プリペイドカード

デビットカードプリペイドカードを利用するという方法もあります。

デビットカードは、銀行残高分に利用が制限されるカードです。利用すればすぐに口座から引き落とされるため、与信審査は必要ありません。

クレジットカードのように分割払いはできませんが、通常のカードのように利用できる点で代替手段としては優秀です。

参考:自己破産手続中・自己破産後でもデビットカードは作れる?

また、プリペイドカードを利用する方法もあります。チャージした範囲内でのみ利用できるので、借金をすることもありません。

最近ではスマホ決済などでチャージして利用する方式を取るアプリもあるため、ネット通販などでは便利です。

一方、ETCカードは、利用料金をクレジットカード払いにするものです。クレジットカードが作れない、または使えない状態であれば、高速道路料金のクレジット払いができなくなるので、当然ETCカードも使うことができません。

参考:債務整理後でもETCカードは使える?

債務整理に関するお悩みは弁護士・司法書士に相談を

どうしてもクレジットカードを手放したくないと考えても、借金問題を根本的に解決するためには、債務整理を真剣に検討することをお勧めします。
返済できずにそのまま借金を放置していると、最終的には強制執行で財産を差し押さえられる、という結末になってしまいます。

関連記事
債務の強制執行
強制執行とは?差し押さえまでの流れと生活への影響
借金滞納による強制執行(差し押さえ)の具体例・生活への影響と、強制執行までの流れ、対処法を解説していきます。法律の専…[続きを読む]

そもそも、借金の滞納を数ヶ月続けると、それだけでも信用情報機関に掲載されてしまいます。

借金問題は、専門家である弁護士・司法書士に相談してください。
債務整理を相談するだけでも「気持ちが楽になった」とおっしゃる相談者様は多いです。債務整理の判断も、専門家からの十分なアドバイスを聞いた上で実行すると後悔のない手続きができます。

債務整理をするかどうかで迷っている方は、返済が難しくなった段階で、専門家である弁護士・司法書士に相談しましょう。
一番負担の少ない方法かつ、ご自身の事情に合った債務整理方法をアドバイスしてもらえます。

債務整理に強い弁護士・司法書士に無料相談

借金返済ができず、滞納・督促でお困りの方は、債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

弁護士事務所・司法書士事務所に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 毎月の借金の返済が苦しい/借金が一向に減らない
  2. 債務整理したいが自宅だけは手放したくない
  3. 連日の督促・取り立てで精神的につらい

債務整理の実績豊富な弁護士事務所・司法書士事務所に相談・依頼することで、厳しい督促が止まり、難しい手続きもサポートしてもらえます。

1人で悩まず、今すぐ債務整理に強い弁護士事務所・司法書士事務所にご相談ください。

都道府県から債務整理に強い事務所を探す

債務整理の無料相談ができる事務所
プロテクトスタンス1
【東京都・千代田区】
弁護士法人プロテクトスタンス
  • 全国対応
  • 相談無料
  • 土日祝対応
法人全体で13,000件以上の依頼実績数に裏付けされた自信を持って、借金問題を解決します。相談は何度でも無料、法テラス利用可、明確な料金体系でお待ちしております。
借金でお悩みなら今すぐ専門家に相談
050-5447-7913
[電話受付]平日 9:00~21:00 土日祝 9:00~19:00
執筆・監修
服部 貞昭(CFP・日本FP協会認定)
ファイナンシャル・プランナー(CFP・日本FP協会認定)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
東京大学大学院 電子工学専攻修士課程修了

新宿・はっとりFP事務所
この執筆・監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!